2012年09月03日

大阪ミュージアムショップとは?^_^

私たちオーガニックコスモは、前橋本知事の始められた大阪ミュージアム構想の活動の一環である、大阪ミュージアムショップに参加させています。
これです
http://www.msosaka.jp

このミュージアムショップに出ていらっしゃる企業は、実は全てこのミュージアムショップに出るために、多数の企業から選ばれた企業なんです。その上、通販のプロフェッショナルであられる師範の方達に協力していただきながら、約一年も商品の磨き上げを行い、やっと出品することができた商品達なのです。その道のりは険しく、ネーミング、商品のパッケージ、どのようなキャッチコピーが適しているのかなど、多岐にわたり議論が交わされます。

他の方達についても、こちらのブログで読んでいただけます。
http://www.msosaka.jp/owners_blog/

私どもの場合は2010年の1月に入門させていただき、2011年3月にやっと卒業となったのですが、その間にノンシリコンシャンプーみだれ髪の成分の変更は12回行い、ボトルのデザインも企画初期段階のものも含めると100種類以上も考えられました。でも、一番苦労したのは、どのように自分たちのこだわりを伝えるのかという部分です。きっと、他の参加者の皆様も同じ事で悩まれたと思うのですが、ミュージアムショップに参加されていらっしゃる皆さんの商品には、かなりのこだわりが詰まっています。でも、それを言葉で表すと、どうしても10ページ以上にも及ぶような、大量の言葉が必要です。でも、そのような大量の文章を商品のパッケージやコピーにつめるのは、本当に大変な作業で、私どもも未だにキチンとできているのか不安です。
だからこそ、私どもの師範になってくださった道端俊彦師範を含め、師範の方達から、ウェブサイト上でどのようにその思いを伝えるのかをご教示していただきました。よりたくさんの方達に、私どもの商品で生活をより豊かな、意味のあるものにしていただけるように、私たちの思いを伝えたい。

全ての女性に、そして男性も子供の方にも、美しくなる事をあきらめてほしくない。肌が弱いから、アトピーだからと。だから、日本人の肌に合った成分を、特定の数種の成分だけにこだわらず、全部で25種類にも及ぶ天然ハーブエキスを使用しました。肌に優しいのは、バランスがいいから。全ての方に美しい髪、自慢したくなる様な髪をあきらめてほしくない。

ノンシリコンシャンプーがブームになってきましたが、洗浄成分に石油系のものなどを使用していたら、肌にはかなりの負担がかかります。オーガニックコスモは、肌にトラブルが有る方にも体験していただきたいから、使用している全ての成分にこだわっています。これから、すこしずつですが、どんどん紹介していきますので、また読んでくださいね。
posted by ナチュラルコスモスタッフ at 17:19| Comment(0) | 過去ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。