2019年12月04日

季節の変わり目の頭皮のお悩みについて

こんにちはー😃
ナチュラルコスモのTです。
という間に12月となってしまいました😵😵😵

今年も、バタバタバタバタと過ぎて行きました・・・😩

みなさまの一年はどうでしたでしょうか?
私と同じくそれどころじゃない!
とおっしゃられる方が多いのでしょうか?

近年では毎年のようにいろんな地域で災害が発生し
被害に遭われた方はご自身の生活を立て直すのが大変だと思います。

寒い季節になりましたのでどうぞ暖かくしてお過ごしいただけることを
祈っております。

ナチュラルコスモも様々なことがありました。
その中でも嬉しいことをお伝えしたいと思います。

・上林家の麻美さんのご結婚、そしてご懐妊👶
(来年早々にはナチュラルコスモベビーの誕生です💝)
・スタイリングシリーズの発売!㊗️
・本社スタッフが増えたこと!
・年々たくさんの人にナチュラルコスモのことを知っていただける機会が増えていっていること!🌏
・販売店さまやお取り扱いくださるサロンさまが増えたこと!
・そして何よりお客さまよりご質問やご感想を多くいただけるようになったこと!
IMG_1373 (1)_cropped_FLAT.jpg

ご質問や感想などで、そういえば最近のお問い合わせで多いのは
「ベタつき、におい、フケ、静電気」というキーワードです。
季節の変わり目で、様々な症状となって表に出やすくなってきました。
上で挙げたキーワードに共通して言えることが何点かあります。

考えられる理由:

@乾燥した季節「冬」の到来

冬だけかゆくなったりフケが発生する方が、ナチュラルコスモユーザーにはたまにいらっしゃるのです。
そういう方々はもともと冬に肌荒れや頭皮の乾燥が気になる方もいらっしゃりますし、
頭皮がそもそも弱い方が多く、普通の洗浄力の強いシャンプーを使用していたために、
年中頭皮トラブルがあり、冬場にトラブルが起こりやすいということすら気づいていない場合もあります。
共通して見受けられるのが、肌が乾燥しやすいという点です。
なので、冬場だけ肌のトラブルが起きやすい方の場合は、
冬場だけ、何かしらの脂分を頭皮に足してあげることで治ることがほとんどです。
ナチュラルコスモのアイテムでしたら、最もお勧めなのはヘアデザートスパというアイテム。
このアイテムはダメージケアがすごく強力で、頭皮のトラブルケア以外にも、カラー後パーマ後その日のうちの頭皮と髪のダメージケアとして使用すると、本当にダメージが分からなくなります。
また、静電気防止にも最適で、アウトバストリートメント的に使用することもできます。
ワックスとしても有能で、乾いた髪に塗り、ドライヤーをしていただくと、ふんわりとした髪型になります。
おすすめの使い方は、シャンプーを洗い流した後に、ヘアデザートスパを頭皮に塗りながらよくマッサージし、
毛先まで伸ばします。その後5分~10分待ってから流して乾かしてください。
シャンプーだけでこの問題を解決できたらいいのですが、ナチュラルコスモのシャンプーのいいところは、余分なものを髪と頭皮から排除することにより、トリートメントハーブが髪に触れることを可能にし、髪の表面を滑らかにし、頭皮もトリートメントハーブにより潤ってくるところです。
ですが、ヘアデザートスパのいいところは、ナチュラルコスモが使っている、頭皮から水分を奪わない、アミノ酸系という洗浄力が弱めの洗浄成分でも洗い流すことが可能だということです。
シャンプーだけではどうしても冬場だけは、乾燥に勝てないかたがいらっしゃりますことどうぞご理解くださいませ。

Aスタイリング剤やアウトバストリートメントなどを使っている
原因は、ナチュラルコスモのシャンプーが、ノンシリコーンだということに強く関係しています。
シリコーンはシャンプー中に指の通りを良くしキシミをなくしてくれるものです。
同時に乾かした髪の表面をコーティングし、ツヤと指通りを良くしてくれる油です。
一瞬でツヤツヤになるので決して悪者ではないのです。
ただ、シャンプーとは皮脂などの油汚れを落とすことも目的の一つなのですが、シャンプーの洗浄成分でも分解されにくいという特徴があります。そのため、頭皮も覆ってしまいます。
それが元になり、脂っぽいにおいやかゆみやフケの原因になることもあると考えられています。また、ヘアスタイリング剤やアウトバストリートメント剤にも多く含まれていまして、ナチュラルコスモのアイテムを使っていても、ほかに使われていらっしゃるアイテムが原因でオイリーな感じやフケが発生することがあります。
その場合は、使用をやめていただくだけで改善することがほとんどです。ただ、何か使いたいという方の場合は、同じくヘアデザートスパか薔薇椿オイルを使っていただいております。
ナチュラルコスモの薔薇椿オイルは非加熱で搾油した軽いものを使っているので、普通の椿油とは全く重たさもにおいも違います。とくに香りはほぼ無臭なので、そこにブルガリアのダマスクローズオイルを入れているので香りがとっても良いのです。

B花粉、PM2.5、黄砂

花粉や黄砂などで肌荒れが起こる方もいらっしゃります。
特に、ナチュラルコスモはノンシリコーンにより、髪と頭皮がきちんと外気に触れられるように裸にします。
そうすることにより、トリートメントハーブが触れられるようになり、3分パックによるトリートメントが可能になるのですが、同時に頭皮が様々な物質に触れることにもなります。
シリコーン入りのシャンプーだと、頭皮がシリコーンでカバーされているので、その心配は少ないのですが。
ただ、その代わり先ほど書かせていただいたシリコーンによるトラブルも起こるかもしれません。
花粉で肌が荒れる方は、同じく頭皮もあれますので、花粉の時期だけ先ほどのヘアデザートスパを使われる方もいらっしゃります。
また、薔薇椿オイルをドライヤー前に頭皮に塗っていただくことによって、頭皮の保湿もすることが可能です。

C水分不足
冬で乾燥が強くなる季節です。体の水分が不足するともちろん頭皮や髪の毛にも影響があります。
常温から温めのお水をなるべく摂るように心がけてみてくださいませ。
その際に植物由来デイリーミネラルを0.5ccほどお水に混ぜていただくとより多くのミネラル分も吸収できます。
また、お風呂上りにヘアローズミストのミストを髪だけでなく全身に振って保湿していただくのもオススメです。

以上、ここでご紹介した商品は
トリートメントシャンプー3種類、ヘアデザートスパ、薔薇椿オイル、ヘアローズミスト
植物由来デイリーミネラル
でした。みなさまチェックしてみてくださいね。

posted by ナチュラルコスモスタッフ at 14:52| Comment(0) | よくあるご質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。